ギリシャにおける社会対話の再活性化をILO歓迎

声明 | 2015/05/15

 5月15日にジュネーブのILO本部を訪れたギリシャのパナヨティス・スクルレティス労働・社会連帯大臣とさらなる協力の枠組みに関する意見交換を行ったガイ・ライダーILO事務局長は、同国で社会対話が再び活気づいていることを歓迎する以下の英文声明を発表しました。

* * *

ギリシャのパナヨティス・スクルレティス労働・社会連帯大臣(写真右)とガイ・ライダーILO事務局長

 2015年5月15日にジュネーブのILO本部で会合したギリシャのパナヨティス・スクルレティス労働・社会連帯大臣とガイ・ライダーILO事務局長は、さらなる協力関係を増進させる強力な枠組みを提供する生産的かつ前向きの意見交換を行いました。

 ILOはギリシャで社会対話が再び活気づいてきていることを温かく歓迎するものであります。

 この点でILOは、国際労働基準に沿ったものとすることを目指して現在進行中の立法努力を通じたものを含み、団体交渉の促進に向けて前進しようとしているギリシャ政府及びその社会的パートナーたる労使の新たな努力をとりわけ評価します。

 ILOはこの目的に向けた取り組みのみならず、労働市場改善に向けた他の優先分野における取り組みについても引き続きギリシャの政労使との協働努力を続けていく予定です。