ステークホルダーによる、児童労働撲滅のための取組み

子どもたちをエンパワーし、パートナーと協力して、意図しない結果を防ぐ方法についての革新的アイデアの数々


これまでに寄せられた2021年アクション・プレッジの一部をご紹介します。政府、国連機関、NGO、大学、団体、三者構成のパートナーなどが、どのようにして子どもたちのためのグローバルな活動に参加しているのか、これらのショートストーリーからヒントを得てみましょう。

Dialogue Works 

ダイアローグ・ワークスは、ドイツに拠点を置く市民社会組織です。

彼らの「2021年アクション・プレッジ」は、児童労働に従事する子どもたちが集まり、自分たちで啓発活動を計画できるような、交流と対話のための安全な空間を作ることを目的としています。

Children's Advisory Committees(CACs):「児童労働に従事する子どもたち、そして彼らのアイデアや提言を、できるだけ多く、頻繁に取り入れることが極めて重要です。」パンデミックが収まれば、CACsは会合を開き、2021年後半に最初の啓発アクションのための準備を始める計画です。

アクション・プレッジについてはこちら


Rainforest Alliance


レインフォレスト・アライアンスは、オランダに拠点を置く市民社会組織です。

彼らの2021年アクション・プレッジは、1)農場で行われる児童労働を防止、監視、是正するためのシステム設立、2)パートナーと協力して、コミュニティプログラムを通じて根本原因に取り組む、3)児童労働に関する調査を行うことを目指しています。

「私たちの活動を共有することで、他の人が行動を起こすきっかけになります。協力し合ってこそ、児童労働のような複雑な問題に取り組むことができるのです。」

計画では、パートナーと協力して、認証農家とそのコミュニティの生活を改善し、子どもたちが潜在能力を最大限に発揮できるようにします。

アクション・プレッジについてはこちら

Grameen Foundation

グラミン・ファンデーションは、米国に拠点を置く国際的な組織です。

2021年アクション・プレッジでは、女性起業家を支援し、女性の経済的エンパワーメントを高めることを目指し、彼女たちの子どもたちが児童労働に陥らないようにしています。同財団はツールキットを作成し、ウェブサイトからダウンロードできるようになっています。

「私たちは、経済的エンパワーメントという私たちの専門分野で、児童労働や受け入れがたい労働条件がもたらす意図しない結果を調査したいという思いがありました。」

このツールと学んだ教訓を、多くの人々と共有することを計画しています。同財団は、グローバルコミュニティからのフィードバックや感想をお待ちしています。

アクション・プレッジについてはこちら

英文オリジナルはこちら