児童労働について理解を深めるための10の参考資料

 
1. 児童労働撤廃に向けた、ILOの100年の活動の歩み

児童労働をなくすためにILOが行ってきた100年の活動をスライドショーで紹介していますので、ぜひご覧ください。

2. 『COVID-19 and child labour: A time of crisis, a time to act(新型コロナウイルスと児童労働:危機の時は行動の時・英語) 』 
COVID-19の大流行以降、私たちは20年間の進展を覆す危険に直面しています。この報告書は、ILOとユニセフが、この危機が児童労働にどのような影響を与えているかを検証しています。

3. 「グローバル・サプライチェーンにおける児童労働、強制労働、人身取引に終止符を」(報告書概要・日本語訳)
本報告書は、ILO、OECD、IOM、ユニセフによる、グローバル・サプライチェーンに関連した児童労働、強制労働、人身売買に関する共同研究の結果と結論をまとめたものです。

4. ILOの歴史上初、全加盟国による条約の批准達成までの驚くべき道のり - ILO事務局長

ガイ・ライダーILO事務局長が、第182号条約への道のりを説明しています。

5. SDGsの時代におけるすべての子どものための進展
このインタラクティブ・データダッシュボードは、入手可能な最新の(COVID-19以前の)データを用いて、子どもに関連するSDGsの44の指標に関する各国の進捗状況を示しています。

6. 児童労働撲滅に向けて: 労働監督官と児童労働監視員のためのeラーニング・コース
このILOコースは、児童労働についてより深く理解し、児童労働をなくすためにどのように協力できるかなど、労働監督官と監視員が果たす重要な役割を理解するためのものです。

7. 測定、啓発、政策従事(MAP16)プロジェクト  
このプロジェクトは、児童労働に終止符を打つため、政策の選択肢の提示に必要な重要な知識の構築、適用と、対策の支援を目的としています。

8. 鉱山やグローバル・サプライチェーンにおける児童労働 
100万人以上の子どもたちが、鉱山や採石場で働いています。これは子どもの権利の深刻な侵害であり、影響を受けた国にとって経済的・社会的発展の妨げとなり、ビジネス上の課題でもあります。このレポートを読んで、その理由を学びましょう。

9. 最悪の形態の児童労働をなくす。ILO条約第182号に関する実践ガイド
このハンドブックは、持続可能な開発とすべての人の人権を促進し、子どもの搾取をなくす運動に参加したいと考えている人にとって貴重な資料です。

10. ノーベル賞受賞者カイラシュ・サティヤルティ氏、ILO第182号条約の全加盟国による批准を祝う 
気持ちを奮い立たせてくれるこちらのビデオメッセージでは、ノーベル賞受賞者のカイラッシュ・サティヤルティさんが、「最悪の形態の児童労働条約(第182号)」の全加盟国による批准について語っています。

ここまで見てきましたが、「児童労働撤廃国際年」の今年、あなたの行動が変化をもたらすことがお分かりになりましたか?児童労働をなくすために、あなたができるアクション・プレッジ(行動の誓い)を立ててみましょう。

英文オリジナルはこちら