よくある質問

ディーセント・ワークとは何ですか。

  1. ディーセント・ワーク(Decent Work) とは、「働きがいのある、人間らしい仕事」のことです。ILOは「全ての人にディーセント・ワークを - Decent Work for All- 」の実現を目指して活動しています。詳しくは、「ディーセント・ワーク」のページを御覧ください。また、ディーセント・ワークを紹介するビデオも御覧いただけます。

日本はILOにどのような協力をしていますか。

  1. 日本はILOへの通常予算に対する分担金において第2位の拠出国です。詳しくは「ILOと日本」のページをご覧ください。日本の技術協力についての詳しい情報は「ILOと日本」の中の「パートナー」のページをご覧ください。

世界の労働時間や賃金について知りたいのですが。

  1. ILOは、法律情報、統計、労働安全衛生、社会保障、職業訓練・リハビリテーション、雇用などに関するデータベースを構築し、ネットワークによって提供を行っています。データベース一覧は、「インフォーメーション」の中の「データベース」のページにあります。その中のILOSTATは労働統計総合データベースで、世界230カ国・地域について経済活動人口、雇用、失業、賃金、労働時間、労働費用、労働監督など100以上の労働市場指標を多角的に網羅しています。

ILO駐日事務所のイベントに参加したいのですが。

  1. ILO駐日事務所の主催するイベントについては、「お知らせ」に掲載します。公開イベントへの参加を希望される場合は、お知らせにある手続きにしたがってお申し込みください。

ILOで働きたいのですが。

  1. ILOでは、優れた能力を備えた人材を、ジェンダー、年齢、地理的配分などに配慮して採用しています。採用情報は、「ILOについて」の中の「採用情報」のページを御覧ください。